幸福とはなんだ? 幸福論

幸福と言う言葉の意味を考えているとけっこう奥が深いことに気がつきます。

 

あなたもちょっと考えてみて下さい。

幸、幸せって、どんな状態ですか?

福って、どんな状態ですか?

そもそも幸せと福の違いってあるのでしょうか?

 

僕の感覚では

幸せって、あくまでも個人が感じる心の状態と言うイメージです。

私はとても幸せ。幸せな結婚生活

自分がこの状態に満足して、納得している感じですよね

 

ところが

福は状態がゆたか(豊)であること、

禍転じて福となる。

これは、どう転んでも、心の状態ではないですよね。

自分だけでは作り出せそうもありません。

 

また、幸せって個人的な感情であるだけに、そこが終点(ピーク)という気がします。

この上なく幸せになったら、その次は、どうなるのでしょうか?

 

福には、ピークがないような気がします。

至福の時間などといいますが、
福に至る、途中経過の時間ですから、まだまだ続いてくれそうです。

 

言葉のニュアンスは、あくまでも受け取った側が感じる物で、どう感じるかコントロールすることは難しいですね。正しく伝わらないことも、誤解されることもしょっちゅうあります。

それだけに、自分が使うときにはきちんと意味を込めて使いたいですね。

ハリーポッターに学ぶ、瞬間で幸せになる魔法

SID0002808

ハリーポッターって、子ども用の本とは思えないほど奥が深いですね。

 

本題に入る前に

 

あなたは

■ 思い通りにならない相手にイライラすることありませんか?

■ 思わず声を荒げたことはありませんか?

■ 自分ばかりが損をしているような気がしたことありませんか?

■ なんで私がと口に出してしまったことありませんか?

■ 頑張らなきゃいけないのに、やる気がでないことありませんか?

■ 自分にはもうできないと、諦めたくなったことありませんか?

 

本当の自分は

■ 誰にでも笑顔でいたい、

■ 優しくしたい

■ いつでも前向きでいたい

 

それなのに

つい、ネガティブな気持ちが押し寄せてくることは誰にでもあります。

 

そしていったんネガティブなモードに入ってしますと

ネガティブスパイラルでどんどん深みにはまってしまう。

そんな経験ありませんか?

 

 

もし、ネガティブモードになってしまっても

すぐに立て直す方法があります。

 

それはエクスペクト・パトローナム

ハリーポッターのファンなら、それはディメンター(吸魂鬼)を追い払う呪文だとわかりますよね。

ディメンターは人間の幸福・歓喜などの感情を吸い取って人間は活力を失なわせてしまう。

これってあなたがネガティブモードになっているとき、そのままじゃありませんか?

 

ディメンターを追い払うにはエクスペクト・パトローナムの呪文が必要です。

そしてこの呪文の発動条件は幸福な事を思い浮かべる

 

なんでもいいので、ネタを用意しておきましょう。

 

学校で賞状をもらった、誉められた、1万円拾った、

かけっこでビリにならなかった、

人から見てカッコいいことではなくて、自分がうれしかったことです。

 

最高にうれしかった出来事です。

最高にうれしかった出来事なのに思い出せないこともあります。

ハリーでさえ、時間がかかりました。

 

 

もし、最高にうれしい出来事が思い出せないなら

 

自分が将来成功した時のことを想像して下さい。

何でうまく行くのか、その時にどんな気分になるかも。

 

 

 

しかし、本当にネガティブに、鬱に近い状態にいるときには

幸せなことを思い浮かべることさえ困難だったりします。

 

あるいは、心のどこかで

自分の不幸を廻りにアピールして同情されたいとか

自分の気分をわかって欲しいだけかも知れません。

 

 

そんな時でもポジティブな気分にするための技はこれです。

 

1.鏡の前で笑顔を作る

2.うまく行った時のボーズをする(バンザイでも、ガッツポーズでも)

3.ヤッターとかヨッシャーとか、うまく行った時の言葉を口にだす。

  (会社の中では、個室に入って、声を出さずにやることをお勧めします。)

 

自分でうまく行った時のポーズがあればいいのですが、僕にはありません。

 

僕が違和感を感じずにできるガッツポーズは水泳の北島選手のポーズですね。

こんな感じで

kitajima athens 2004

素直に、かっこいい、よかったと思えます。

朝、気分が乗らないときにはこのポーズを何回か繰り返すだけで、気分転換できます。

 

あっ、これは僕が思いつきで言っているのではなく

心理学的な方法、コーチングでも使われるテクニックです。

星に願いを、あなたの願う力を強化する

7-7event

OMoROSEさんの出版記念、無料ご招待

image

パニック症候群、不安症を克服したするための
精神を強化し、こころの平和を発見するための本

 

あなたがもしスピリチュアルなこと、引き寄せの法則、開運、占いなどに興味があったら、ぜひお試し下さい。

このイベントではセドナからスピリチュアルなエネルギーがあなたに届きます。スピリチュアル系のことは秘密にしている方が多く、なかなか楽天にもレビューを書いていただけませんが、お礼のメール、電話、手紙!まで届いています。

OMoROSEさんの占いなどの評価は4.45以上

楽天で占い、遠隔ヒーリング、オリジナルブレスレットの作成などを行っています。

そのレビューは

  • 占いで4.45
  • ヒーリングでは5.00
  • オリジナルブレスレット作成では4.71
  • スピリチュアルイベントでは4.52

幸運をつかみ取る七夕のイベント

 

開催日
7月6日 日曜日 朝8:45~朝9:29
お申し込み方法
下のフォームにご記入下さい
■ 名前(ローマ字で 名 姓)
■ 生年月日(西暦で)
■ メールアドレス

 

必ずメールの受信設定をして下さいstaff-1@sedona-stone.com数日前から準備のメールをお送りしています
携帯メールの方の中には特にご注意くださいイベントのレビューはこちら

無料ご招待のお申し込み
*メールアドレス
*苗字
*生年月日
メルマガ講読
 


あなたのゴール、目標、夢を聞かせて下さい

実際のところ、ゴール・目標・夢を持っている人はどのぐらいいるのでしょうか?

結婚できたらいいなぁとか、給料が上がったらいいなあとか、そう言うレベルの願望ではなく

  • あれを絶対に手に入れたい、
  • これをやるんだ
  • この仕事をしたい!

情熱を込めて言える目標です。

昔ならプロ野球の選手になりたい、サッカー選手になりたい

クリスマスにサンタさんが何をもって来て欲しい?などと聞かれようものなら

超合金ロボット、リコモン自動車、プレステ、ゲーム

欲しいものがいくらでもあったのに

今なら、

うーん別にとか、とりあえず、i-phoneとか

なきゃないで、別に困らない。

 

欲しいもの、手に入れたい物を想像し、おねだりするのが下手になってませんか?

 

ある調査では、大学院の学生にインタビューしたところ、人生の目標を定めそのための計画を立てているのは全体のわずか3%だったそうです。

20年後の追跡調査で目標を定めていた3%の収入が、残り97%をすべて足した物より大きかったそうです。

夢、目標、ゴール

 

実は僕もそれほどの目標はありません、

今日だけは目標や夢を探すためだけに使いましょう。

「そう信じていること」が「そうさせる」

これは、マクスウェル・マルツ博士の「自分を動かす」と言う本に紹介されていた事例ですが,

あるセールスマンはどこを任せても500万円のコミッションを上げる、その上司はもっと大きなテリトリーを任せれば、もっと売上を増やすだろうと考えた

ところが、このセールスマンはやっぱり500万円

悪いテリトリーを与えられたら死にものぐるいでがんばり、割のいいテリトリーを与えられたら、もうこの辺でいいだろうと、手を抜き、しまいには病気になってしまう。

 

人ごとではない、ここでイイヤ病

馬鹿な話ですが、あなたにもそんな病気がありませんか?

これだけ残業したからもうイイヤ、いつもより儲けたからもうイイヤ
商売していると思いますね、去年より売上がよかったからもうイイヤ

後一歩踏み出したら世界が変わったかも知れないのに、

 

自分はどうせこの程度の人間だからとどこかで思っていて、諦めてしまう

 

諦めたら、もう終わりとは知っている

でも、失敗したらとか、完璧には出来なかったとか、そんな理由をつけてやめてしまう。

一歩先へ進まない

 

自分はどうせこの程度の人間って誰が決めたのでしょうか?
--最終的に自分ですよね

 

それこそ思い込み、

 

自分がその程度だと自分で信じていたから、自分にそうさせた。

もっと自分には価値がある、あなたにはその価値がある、とOMOROSEさんが占いの中で言っているのは、なぐさめではありません。

あなたが、そして私が自分にはもっと価値があると信じることです。

 

どうせなら、根拠のない自信を持ちたいです。

思い込みとは思っていない思い込み

imageダン・ケネディ
カリスマ的人気のマーケッター&コピーライター、講演家

世界一、大金持ちを作った人、億万長者メーカー

お金持ちになりたい起業家なら、ほとんど全員が知っているかなりの有名人だと思う

お金は簡単に儲けられる

この人の本に書いてあるのが、多くの人がお金は汚いとか、大金持ちは悪いことをして儲けている、お金は一生懸命働いて、汗水を流して手に入れる物だとと教えられている。それが思い込みで私たちをお金から遠ざけていると言っています。

アメリカでもそうだったんだ、うちの親も同じことを言っていたなあ。

金持ちになりたければ、まずそうした有害な思い込みを忘れる

より少ない労力で、頭を使って儲ける、それが本当のThink and Grow Richだ。

富は枯れることがない!無限にある

富には限りがあり、あなたが1000円余計に儲けたら誰かが1000円損する。差し引きゼロだなどと言われる間違いだ、このような固定概念にしばられることは間違いだ

みたいなことが書いてありました。どの本だったかなぁ、

多分この本です。

 

先祖代々の思い込み!

僕たちは知らないうちに、お金儲けが難しくて、大変で、しかも金持ちになるヤツはろくなヤツがいない。清く正しく美しく、そして貧しくが正義だと思い込まされていたようです。

先祖代々、そう言い伝えてきたわけですから、思い込みではなく、それが常識でした。

そもそも常識っていう社会規範が思い込み(limiting belief)の固まりだった訳です。

引き寄せの力を阻害する最大の障壁

image

これが引き寄せの障害だ

引き寄せの法則、引き寄せの力などと言って試しても全然効果がないと言う人はたくさんいると思います。

これを書いている僕にしても、スピリチュアルな力で悩みを忘れることはできても、大金持ちになれるとは思いません。

ハイ、こう書いた時点で引き寄せの力は終了!です。

たいていの人は、自分は「XXXになんて、なれっこないこない」と思っていることがあると思います。

自分にはできると思い込めることが必要です。そしてできると思っていたら行動できる。

できないと心のどこかで思っていて、それでも目標に向かって邁進する、全身全霊をかけて努力するなんてことをできるほど、僕たちは器用ではありません。

 

できっこない!

この思い込みがあなたのすべての願いを台無しにしていると、セドナのスピリチュアルカウンセラーのOMoROSEさんは言います(サイトはここ

 

できっこないと、思っている-それこそが引き寄せの力を阻害する最大の障壁です。

この思い込みを象徴的に教えてくれるできごとが、ある本に紹介されていました、そこから引用してみます。

image

あるサーカスで象が前足にロープが結んであるだけで、鎖もなく檻もないのに逃げ出さない。その気になればすぐに逃げ出せるはずなのに、象はそうしない。私のそばにいた調教師に、象はなぜ突っ立っているだけで逃げようとしないのか聞いてみた。調教師は「こいつらが子どもの時から同じロープで縛っているんですよ。だから大きくなってからでもロープがあれば逃げ出せないと思い込んでいるわけです。逃げられないと思っているから、絶対に逃げ出そうとしないんです」

(誰でもできるけど、ごくわずかな人しか実行しない成功の法則、ジム・ドノヴァン)

 

 

本当に思い込み通りできなかったの?

自分ができっこないと思っていたこと、人(家族、友人)から「あんたに出来るわけがない」と言われたができたことをリストアップしてみましょう

僕の場合

小学校の頃は逆上がり、自転車、縄跳び100回
サラリーマンになってからはあるプログラムのデバッグ
独立後、専用の事務所を借りること

あなたもありますよね、思い込みに邪魔されて時間がかかっていたこどが、ある一瞬で解決できたことがきっとありますよね?

出来なかったことが出来た!その瞬間

自慢じゃありませんが、僕が自転車に始めて乗れたのは小学校5年の時、クワガタ取りに友達と行ったのですが、買ってもらった僕の自転車に乗っていたのは、友達。

おまえ自転車乗れないんだから貸せよ!と言われて。

自転車に乗れたのは、それが悔しくて、クワガタ取りの帰りに挑戦したら、それまで何ヶ月も乗れなかった自転車に乗れた!!

 

 

引き寄せの力を害する最大の障壁「思い込み」は取り除くことができます。

そのためには、

      • まず自分がいつも言い訳していることをリストアップしてみましょう。
      • 出来るはずがないと言われながら(思いながら)できたことをリストアップしてみましょう。
      • できない言い訳をしていたことも出来るようになると自信を持ちましょう

 

  • 内気な自分には恋人なんかできっこない、
  • サラリーマンになって毎日早起きなんてできっこない(僕です!)
  • 金持ちになってなれっこない
  • 幸せになんかなれっこない

 

思い込みは山ほどあって、あなたの足を引っ張っています。

僕の足も、あなたと同じように引っ張られています。

 

まずは出来た時のことを思い出し、「自分はできる」と思う。できると確信するからこそ努力をするし、能力も発揮できる。

 

「できっこないと言う思いを取り除く」スピリチュアルセッションが開催されます。

お申し込みはこちらから

そしてまず最初の、小さな一歩を始めましょう。

引き寄せの法則の原典

ザ・シークレットで有名になった引き寄せの法則の原典(原点?)とも言える本があります。

 

著者はナポレオン・ヒル

思考は現実化する(Think and Grow Rich)

成功哲学(The Law of Success)

 

読んでみるとわかりますが、ザ・シークレットとほぼ同じことを言っているところがあります。

それは、心の底から願えば、かなうと言うことです。

願うことにフォーカスすれば、スピリチュアル系の「引き寄せの法則」となり、行動にフォーカスすれば自己啓発のネタ本になりますね。

 

多くの他の本との違いは、例となる人たちが、そろって大成功したとわかるような人たちだということ。

いっぱい例を出されても、アメリカだけで有名でホントに成功したかどうかわからない、その他の本とは違うところです。

 

Think and Grow Richは思考は現実かすると訳されていますが、「豊かになる考え方」とした方が本の内容を正確に伝えるかも知れません。

 

このナポレオン・ヒルの本に共通するのは

 

基本はPMA(Positive MentalAttitude:積極的心構え)」を持って <- 重要

・明確な目標(イメージ化できるような)
・具体的な計画
・期限の設定
・迅速な行動

引き寄せの法則を学ぶ前にPMA(Positive MentalAttitude:積極的心構え)」を身につけたいですね。

 

やっぱりだめかも知れない。

自分には向いていないかも知れない。

言い訳は「引き寄せの法則」にはあわず

ネガティブな考え方はネガティブな物を引き寄せてしまいます。

 

まずはポジティブになる方法を身につけて下さい。

 

 

簡単にポジティブになる方法

今まで起きたよかったこと、うれしかったこと、うまく行ったことを思い出して下さい。

できれば紙に書き出して下さい。

それからあなたの目標を具体的にイメージ(思い浮かべる、イメージを楽しむ)して下さい。

引き寄せの法則、失敗する人のパターン

引き寄せの法則は願い事をすれば叶うと言う、シンプルな物ですが。

ぜんぜんうまく行かない人の共通パターンがありそうです。

ネットで占いもしている(私ではなくセドナの人にお願いして)のですが、同じ内容の占いを依頼してきてXXXXしたのがダメだったのですが、またお願いします。

とか

まだ、XXXがありません、なぜでしょうか?

など、同じような内容の占いの依頼がたびたび来ることがあります。

 

この共通パターンは、

宝くじを当てて一攫千金を願いながら、宝くじを買いにも行かない

そんな感じです。

あなたにはXXX頃出会いのチャンスがあります、

と言われて、家の中にいて、いつもと同じ行動をしていたら何も変わらない。

 

思わず、突っ込みを入れたくなります。外へ行ったら?もう少し服装変えたら?

香水は変えた?化粧は変えて見たの?で、誰か新しい人と会った?

などという突っ込みを入れたくなります。

 

チャンスがあるなら、拾いに行こう。外へ行こう。

デブだからモテないと思っているならば、痩せよう、ダイエットしてみよう。

内気だから人に声をかけにくいと思っているなら、何か参考になる本を読んで実践してみよう。

 

気がつくこと、新たな情報が入ること、チャンスの始まり、

大したリスクもないし、やってみるか。

それが引き寄せの法則の実感の開始だと思います。

引き寄せの力?

引き寄せの力がもっとあったらいいなあと感じ

もっと強化できればと思い

セドナのスピリチュアルカウンセラーにお願いをしてみました。

今、売りあぐねている物を売ること。

そんなことで売れれば苦労はありません。

お祓いする気持ちで、すがる気持ちでお願いしました。

今朝、終わったと連絡がありました。

もちろん、今日売れ行きがよかったかと言えば、相変わらずです。

でも、ある広告が普段の1/7で買えました。とても広いスペースだったので、いつもと違う、広告を作ってみました。

普通なら紹介してもらえない人を紹介してもらえました。

このキッカケをどうやって生かすのか、

いくら気前のいい天使でも、玄関にお金をおいてくれる訳でもなく、チラシを配ってお客様の呼び込みをしてくれる訳でもないことは確かそうです。

もらったキッカケや気づきを生かすことが必要なのでしょう。

僕は、このキッカケを生かすことができたのでしょうか?

それともまた広告と交通費の無駄遣いをするだけなのでしょうか?

引き寄せの法則 強化の実験サイト © 2016 Frontier Theme

Hit Counter provided by technology news